2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ON THE STREET CORNER 1ON THE STREET CORNER 1
(2000/01/26)
山下達郎

商品詳細を見る


シュガーベイブが好きです。いや、「シュガーベイブが好き」と公言しているアーティストが元々好きで、その影響でシュガーベイブも聴き始め、そして好きになりました。

山下達郎さんは、自分の中では邦楽アーティストとは思えないほどのカリスマ性を感じる方で、当時の邦楽シーンを完全に牽引していた人物だと思っている。はっぴいえんどやYMO、スペクトラムなど80年代は現在の音楽プロデューサーを生み出す「伝説的バンド」が数多くあったが、その中でも達郎さんはポップスという大衆的ジャンルに最も影響を与えたミュージシャンの一人であると思う。

アルバム「ON THE STREET CORNER」は、達郎さん1人によるアカペラアルバム。この「ON THE STREET CORNER」はシリーズ化されており、その1作目である。達郎さんが選曲したオールディーズのドゥーワップ楽曲をカバーしたアルバムだ。しかも、ハーモニーの声は全て達郎さん。ベースもアルトもメインも全て達郎さんだ。発売は1980年なので、アナログ時代に一人多重録音、これは凄い。

さらに凄いのはその完成度だ。ベース音の声と高音の声、もちろんメインボーカルの声と、それぞれ声質が歌い分けられている。メインは「目的の音」にたどり着くまではフェイクを入れたり、スラーを入れたり色々とアレンジをして良いが、他の部分はそれをして良い部分と悪い部分がある。また、メインと上手く合わさったハーモニーを奏でるためには、EQ的に中音域がぶつかってもダメだし、トレブリーになりすぎても聴きづらい。アカペラグループは上手さより声質のバランスが大事だと言うが、達郎さん1人でそのバランスを見事に構築してしまっているのである。素晴らしいアルバムです。まだ「1」しか聴いたことがないので、「2」「3」と手に入れたくなった。吉田美奈子さんも1曲参加している。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。