2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROCK CONCERTROCK CONCERT
(2001/06/25)
KUWATA BAND

商品詳細を見る

昨日はスペクトラムを書いたので、今野さん繋がりで今日はKUWATA BANDだ。このアルバムは2ディスクのライブ版。KUWATA BANDを初めて聴いたのもこのアルバムだった。

聴いたときは中学2年生くらいだったかな?ギターを始めたばかりの頃で、スタジオに行ってバンドセッションをすることもなかったような頃。アルバムの1曲目はなんとDEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」である。当時は「あのリフ」は知っていたが、DEEP PURPLEバージョン(本物)すら聴いたことのなかった自分。リッチー・ブラックモアのリフよりも、KUWATA BANDギターの河内淳一のリフを真似ることからスタートした。

超速弾きのあるヒットチューン「スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)」やボブディランのカバー「LIKE A ROLLING STONE」、バンドでは欠かせないソロ回しのある「PARAVOID」、そして最大のヒット曲「BAN BAN BAN」など、このライブアルバムを聴くだけで自分の音楽に対する価値観、ライブの楽しさが植えつけられてしまった。衝撃の1枚だった。

とにかく桑田さんがカッコいい。河内さんのギターが上手いしハモりも完璧。琢磨さんもベースが超カッコいい。松田弘さんはサザンとは違い叩き方がロック!今野さんはスペクトラム路線から変わらず観客をノらせることに長けている!バンドとして最強かつ最高のメンツだったと思う。

ライブビデオも出ているので、是非見て欲しい。音楽にやる気が無くなっている人や、これから音楽をやってみようと思っている人、そしてサザン好きは必見。↓にYouTubeを貼っておくのでまずはコチラから!




この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。