2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエストはオーケストラ、ファイナルファンタジーはバンドという印象がある。というのも、ドラクエのサウンドトラックはDISC1にオーケストラ、DISC2にゲーム音源という作り方、売り方をしており、すぎやまこういちさん率いるオケが常駐しているからオケの印象も強いのだろう。

FFはドラムが入っていたり、リフがエレキベースっぽかったり、とにかくバンドの要素が強い。エレキギターで弾きたくなるのも確実にFFだろう。ドラクエは押尾コータローみたいにアコギ1本で演奏したくなる感じ。

しかしこのアルバム「Final Fantasy~Tour de Japon Concert」はFFのオーケストラ・コンサートをパッケージ化したものである。オケを学んだ人間がファイナルファンタジーを独自に解釈したアレンジを施す。「ポップスがオケで演奏されたものフェチ」の自分は大好きなアルバムである。

CMでOAされたことで有名となったFF10の「ザナルカンドのテーマ」や懐かしいFF5の「メインテーマ」、FF屈指の名曲といわれるFF4の「愛のテーマ」などの有名曲がオーケストラアレンジで演奏されている。弦楽ならではのスムーズなクレッシェンドや大きなシンバル、勇ましいホーンセクションなどどれをとっても鳥肌もの。さすが植松サウンドだ。

余談だが、織田哲郎さんが学生時代に組んでいたバンド「ポテトーズ」のキーボードは植松伸夫さんらしい。鳥山さんと神保さんといい、斉藤誠さんと桑田さんといい、良いミュージシャンは同じ場所に引かれ集まる傾向にあるのだろうか。自分もそんなコミュニティに入り込みたいものである。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。