2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gypsy GirlGypsy Girl
(2008/05/16)
Aria Asia

商品詳細を見る

弦楽器が好きです。バッハの中でも弦楽四重奏とかが好きです。葉加瀬太郎さんとか金原千恵子さんとか、ソロヴァイオリニストも好んで聴きます。

ARIA ASIA(アリアエイジア)を初めて知ったのはmixi。彼らは、mixiで「ARIA ASIA最高!!」という告知文言をプロフィールに載せまくって、そのアカウントで足跡をバシバシつけまくるというPRをやっていた。一部のエンドユーザには不快に思われたかも知れないが、それよりも「ARIA ASIA」という名前が売れたし、YouTubeの再生数も上位にランクインされたことは結果良かったのではないかと思う。ちなみに全員沖縄出身のバンドである。

バイオリン女性奏者のAriaをフロントマンとして、メインメロディを全てヴァイオリンで奏でる。歌詞のない世界を好むリスナーには心地よいアプローチだ。しかしヴァイオリンのアプローチというものは、今までは「image」的な「感動させ楽曲」もしくはクラシック、そしてダイナミックなストリングスが主であったが、彼らは「ロックサウンド」を基調としている。X JAPANのようなHR/HM路線ではなく、王道ロックだ。コードもアメリカンであり、そこまで産業臭くもなく、テクニックを重視したAORでもない。これが成功の理由だろう。沖縄なアプローチも多く、琉球アンダーグラウンドじゃないけど、最近のリスナーには沖縄ロックサウンドが好まれるのかも。

去年、フジロックのステージで雨の中彼らのステージを見たが、山中の極寒の雨のなかでも観客は全員ノっていて満員だった。演奏能力もさることながら、王道ロックサウンドで観客を上手く煽っていく彼らのパフォーマンス能力も素晴らしかった。

Ariaさんは何度も番組でゲスト出演して頂いたが、本当に可愛くて好みの顔をしているのでした。また全国ツアーがあったときにライブを見に行きたいものです。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。