2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lean into ItLean into It
(1994/07/13)
MR.BIG

商品詳細を見る


今度はMR.BIG。フュージョンが続いたからHR/HMが続いてもいいだろう。

「LEAN INTO IT」は日本で非常に売れたアルバム。やはり「TO BE WITH YOU」でミュージック・ステーションに彼らが出演したのが大きいだろう。あの曲は大衆受けするし、何より日本人に刺さるコード進行とメロディである。

ただ、このアルバムの良さは、「DADDY,BROTHER~」でもなく「TO BE WITH YOU」でもなく、全体から溢れ出る「アメリカさ」だと思う。カントリーでありロックであり、ブルージーであり、そして産業的。日本の心を奥底から躍動させる匂いがぷんぷんするアルバムである。

「JUST TAKE MY HEART」なんて正にその典型で、高音のベースが歌ったり、ギターにもコーラスがかかってスティーブ・ルカサーみたいな音がしている。メジャーKeyでハモりも厚く入っており、ライブ会場みんなで歌えるような包み込む楽曲。やはりアメリカのバンドはこうでなくては。(でもアメリカでは売れてないけど)

Paul Gilbertの鳴きのギターソロも大好き。彼は速弾きではなく、こういったメロディアスなソロをもっと弾いて欲しい。


「DADDY,BROTHER~」の話はいつでも書く機会があるのでまた次回に。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。