2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリチママリチマ
(2001/09/19)
CHORO CLUBギリェルミ・ジ・ブリート

商品詳細を見る

ショーロ・クラブと言えば、TX系テレビアニメ「ARIA」のサウンドトラックを妹尾武さんと担当したことでも有名です。逆に一般的にはこのアニメで知られたって感じでしょうが、もうかなり前からブラジル音楽を奏でている人たちなんですね。

友人たちはみな、「ショーロ・クラブ = ARIAのサントラ = ネオ・ヴェネツィア = イタリア」と思っているようですが、イタリア音楽じゃないです。カンツォーネとか関係なし。「ショーロ」はブラジルの音楽ジャンルのひとつで、ボサノヴァの前にあたる音楽です。

国際フォーラムの地下でショーロ音楽のコンサートをやっていたのでちょっと聴きに行ったら、まさに「ショーロ・クラブだー!ARIAっぽいー!」って感じ。いや、ARIAっぽいのがショーロなんじゃなくて逆なんだけどね。

ショーロ・クラブは、バンドリン・ガットギター・コントラバスという3人編成。このアルバム「マリチマ」には、ゲストボーカルとしてジョイス、パーカッショニストとしてマルコス・スザーノ大先生が参加してます。ゆったりとしたアコースティックサウンドが好きな人にはかなりオススメ。笹子重治さんの作曲センスにはただ脱帽です。

NHK連ドラの「あすか」のテーマ曲「風笛」アコースティックバージョンもショーロ・クラブが演奏してます。宮本文昭さんのやつとはまた違った良さが。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。