2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

満ち汐のロマンス満ち汐のロマンス
(2001/05/30)
EGO-WRAPPIN’

商品詳細を見る

大学在学中に最も多くの楽曲をコピーしたバンドがEGO-WRAPPIN'。DREAM THEATERといい勝負だと思う。

サークルの女性陣がラッピンを非常に好む傾向があった。正直、自身のバンドのボーカルに薦められるまではあまり聴いたことがなく、「くちばしにチェリー」を少し耳にしたことがあるくらいだった。というか、女性ボーカルもの自体にあまり興味が無かった。

正直、一般リスナーに対してはジャジーでニッチで「変な曲だなぁ」と印象付けるバンドだと思うが、ただボーカルの中納さんの声は「格好いいなぁ、こんな声になりたい」という異常なカリスマ性を植えつけることになるだろう。

個人的には、自然にノれるグルーブ、一度好きになったら離してくれないボーカルの個性、ジャズにしてはキャッチーだがキャッチー過ぎず、やっていることは小難しく、バンドでセッションしてもとても楽しいEGO-WRAPPIN'。プログレのようにフレーズが決まっているわけではないので、それぞれのパートが遊んで遊んで遊びまくっても着地できる自由感。やっぱりバンドはアドリブとセッションに限る。

「満ち汐のロマンス」はタイトル曲「満ち汐のロマンス」や「PARANOIA」「かつて、、。」など有名曲が入っている名アルバム。最近は中納さんは色々な人と音楽をやっていて見る機会も多くなってきた。ルパンの大野雄二さんともCDを出したのかな。

PARANOIAを聴いているとアドリブを取りたくなってきて、下の動画を見ながら1曲通してギターで遊んじゃいました。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。