2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


ソリッド・ステイト・ファンクソリッド・ステイト・ファンク
(2009/12/23)
本田雅人

商品詳細を見る

T-SQUAREだと伊藤たけしさんより本田雅人さんな自分。テクニックでもフレーズでもなく、彼の出す音のニュアンス、装飾音などちょっとした部分が好みである。

本田さんを初めて知ったのはもちろんスクエアで、スクエアが玉名女子高との共演で「Omens of Love」を演奏したライブ映像でギターの安藤さんと本田さんのサックスが気持ちよくハモっているのが印象的でした。

優しいフレーズやファンキーなフレーズまで「本田さん節」があるんですよねー。それでいて顔もイケメンなので好感が持てます。伊藤さんのヒゲマリオ&タンクトップも邦楽フュージョンらしいダサさで好きなんですけどね。やっぱりみんなスーツ&ジャケット姿でバシっとキメて、スタイリッシュなフレーズを吹いてくれた方が良いです。

フュージョンのアルバムやドラマのサウンドトラックでも本田さんの名前はかなり頻繁に見ます。ホーンセクションには数多くのホーン隊が参加するので本田さん1人の音を聞き分けることは難しいのですが、彼がいるおかげでセクション全体の伸びが広がっているのだろうことは分かります。古畑任三郎もそうだし、菅野よう子バンドもそうだし、本当に色々なグループに参加していらっしゃいます。

「SOLID STATE FUNK」は彼の最新アルバム。参加ミュージシャンが豪華で、梶原順さん、鳥山雄司さん、松本圭司さん、Bob James、塩谷哲さん、櫻井哲夫さん、Greg Lee、則竹裕之さん、山木秀夫さんといったメンバー。やはり鳥山さんのアドリブを何度もリピートしてしまう。。。

作曲も本田さん自身が行っているので、90年代中期のスクエアサウンドという感じ。テクニックを前に出していた当時とは違い、安定したテクニックと楽曲センスで独特のグルーブを感じさせてくれるアルバムです。


【これだね】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm586583

私も本田さんかなぁ、イメージ的に。吹奏楽器であれだけ楽しそうな表情出来るのかと最初びっくりした。音楽はあーやってやりたいもんです。
というか何スかそのCD、買い確定なんですけど。メンバー豪華すぎる。
【】
新譜だからすぐ買えるよ。CD屋にGO!
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
