2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォグランプ(初回限定盤)(DVD付)フォグランプ(初回限定盤)(DVD付)
(2009/10/07)
OGRE YOU ASSHOLE

商品詳細を見る

また読みにくいバンド。「OGRE YOU ASSHOLER」、「おうがゆーあすほーる」と読みます。VAPが今一番推している、若手のポストロック・オルタナバンドである。

タワレコでもそのジャンルコーナーではかなりのポップが出ている。この「フォグランプ」は最新アルバムだが、ポストロックというジャンルに詳しくない自分は新鮮な気分で聴くことが出来た。

声はホフディランみたいに平べったく、ギターはエフェクター使いまくりでまるでシンセサイザー。全体的に不思議なリバーブ・モデュレーションがかかっており、不思議な空間へ連れて行ってくれる。ノリもグルーブも独特。

特にギターのエフェクトが「変」。半音符のディレイやフィードバックを上手く使って、多くのギターで演奏しているかのようなバッキングを展開させ、ボーカルもそれに乗っかってトランス状態を作り出す。ライブで聴いてみたくなる演奏である。

オリコン上位に食い込んでくるポップスは「面白くない」楽曲が多いが、とんがり過ぎた楽曲はリスナーには受け入れられない。OGRE YOU ASSHOLEたちも、もちろん自分たちが演奏したい楽曲を作っているのだろうが、どの程度のとんがり方が現代人リスナーにはささるのだろうか。音楽が売れなくなってきた現在の永遠のテーマである。

やっぱり織田哲郎が書くヒットソングの方が自分は好きです。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。