2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Second HeatSecond Heat
(1990/10/25)
Racer X

商品詳細を見る

最近はUKなギタリストが多いのでそうでもないのかも知れないが、ギター雑誌「YOUNG GUITAR」がギタリストの愛読書となっていた頃、誰もが「テクニカルなギターが弾きたい!」と1度は憧れたはず。このアルバムはそんなギターを求める人が1度は聴くべきアルバムである。

まだ10代のPaul Gilbertが弾いて弾いて弾きまくっている。もちろんMR.BIGの結成前だ。彼は自身のバンドRACER Xでデビューし、2枚のスタジオアルバムと2枚のライブアルバムをリリースしてからMR.BIGに加入したのだ。MR.BIGはビートルズ好きな「キャッチーなPaul」要素が存分に出ていたメロディアスなハードロックバンドだったが、RACER Xは正に「テクニカル」を絵に描いたようなHR/HMバンドだった。実は今も活動中である。

このアルバムはスタジオアルバムにして2枚目。Paul Gilbertと、その弟子Bruce Bouilletによる超高速ツインギターが楽しめる。正直このツインギターより速いのを聴いたことがないし、速すぎもう聴き取れない。人差し指から小指まで9フレットとか離れることがザラ。関節がハズれます。

高校生の頃はこういうのばっかり練習していたが、まぁギター上手くなったから良かったのかなぁ。でも一生使わない技術な気がする。逆に「ギター曲芸大会」みたいなのがあったら優勝できる自信があります。マリオとか!

PCでご覧の方は、最近きちんと動画を貼っているので見ていって欲しい。圧巻ですよ。


【】
あのベースソロ、タッピングでよかったのか…
【】
あれ、タッピングでやってなかった?
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。