2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ShienaShiena
(1994/08/21)
椎名へきる

商品詳細を見る

このアルバムを聴いたときはぶったまげた。

「松田聖子じゃん・・・」

椎名へきるさんは声優として有名だが、歌手としての活動が他の方より目立つ。今でこそ声優はアイドル的活動やCDのリリースなどが多いが、当時は椎名へきるさんと林原めぐみさんぐらいしか、目立った歌手活動をしている方はいなかった。

特に椎名さんは歌手としての活動を活発にしており、MR.BIGのビリーシーンと共演したり、ロックアルバムを出したり、ライブをやるハコもそれこそO-EASTだったりと「1アーティスト」としての地位を確立していた。今も全国ツアーをやっていたりして、とても好感が持てる。

話は変わって、小倉良さんというアレンジャーがいる。ギタリスト/ピアニスト/作曲家でもある彼は、松田聖子さんを筆頭に数多くのポップスミュージシャンのアレンジ/作曲を担当している。自分の中では「小倉良=松田聖子=キラキラ王道ポップス」という方程式が瞬時に成り立つのだ。

さてこのアルバム「Shiena」を聴いた第一印象は「これは松田聖子だ」だった。アレンジからメロディーラインから歌い方まで、全て松田聖子を模している。もちろんへきるさんより聖子さまの方が上手いんだけど。そしてジャケットを見てみると、作曲:小倉良、ギター:鳥山雄司の文字。うーん、自分の耳が正解をはじき出した時の快感は最高であります。

日本のポップス界を作ってきた重鎮たちは、声優界にも影響を与えていたのでした。



この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。