2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

beautiful.beautiful.
(2001/01/17)
ファンタスティック・プラスチック・マシーン

商品詳細を見る

名前がかっこいい、というのが最初の印象だったFantastic Plastic Machine。自分に似合わない音楽だなぁ、と思いながら聴いています。

仕事でラウンジやクラブに行く機会が多くなり、イベントスケジュールもチェックするようになって、Fantastci Plastic Machineこと田中知之さんの名前をよく目にするようになった。どこにでも出てるんだよねこの方。ロックなイベントにも、バブリーなクラブイベントにも、野外のトランスイベントにも出てる。どの層にも支持されているということなんだろう。

それもそのはず。何てったってクラブミュージックを聴かず嫌いだった自分も彼を好きになってしまった。作曲から作詞、アレンジまで全て一人で行い、打ち込みやエフェクト、フィルターは多用するもののバックで鳴っている楽器はほとんど生。金原千恵子先生のストリングスや山本拓夫さんのフルート・ラッパ、ボーカルもたくさんの方々とフィーチャリングして楽曲制作を行っている。

ロック的アプローチも、ジャズもサンバもそしてエレクトロニカも、FPM風にアレンジして仕上げてしまう。キャッチーすぎてノレない、という人もいるかも知れないが、ジャンルの開拓者としての任務は十分すぎるほどだと思う。

「beautiful.」を聴くと、ラテンのリズムも多く取り入れられているからなのか、ガットギターを取り出してCDに合わせて演奏してしまうほど。とにかくノリの良いアルバム。鈴木重子さんやラッピンの中納良恵さんも参加。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。