2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROCK THE MUSICROCK THE MUSIC
(2006/07/12)
The PERMANENTS

商品詳細を見る

自分のPCのiTunesで「Music」と検索すると、The PERMANENTSの「Rock The Music」というアルバムが引っかかる。浅草KURAWOODというライブハウスのオーナーがドラムを叩いていたバンドだ。去年KURAWOODに出させて頂いたが、オーナーはすっかり代わってしまっていた。もちろんライブハウスは健在で、しっかりご挨拶して来たのだが。

THE PERMANENTSとの対バンは衝撃的だった。こちら「NAPZAX」のコミックバンド的なノリと若干似た、ディスコ×ダンディーなノリだった。アフロのカツラを付けてサングラスをかけた、ダンスマン的なファッション。観客はお互い親和性が深くて会場が一体化したのを覚えている。

ギター・ベース・キーボード・ドラムという編成に管楽器(サックス/トランペット)が加わっており、EW&Fをそのまま演奏出来るスタイルというか。ポップスに管が1本入ることでここまで演出も幅広くなり、観客を盛り上げることが出来るのかと感心した。シンセサイザーでブラスセクションを鳴らすと、どんなに音源に凝っていてもやはり「ペラペラ」な音になってしまうが、1本芯のある生楽器が居ることでそれを解消してくれていた。

こういうバンドのライブを見た後は、すぐに自分の作曲にグルーブがコピーされて、ノリの良い曲が作れるようになるから良い。今年は時間があったら、お金を使ってでもたくさんライブを見に行くようにしよう。ビジネスにも繋がるかも知れないしね。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。