2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)ALL COVERS BEST(完全生産限定盤B)(オリジナルピック付)
(2010/08/25)
コブクロ

商品詳細を見る

CMで急に「Layla」が流れ始めたが、どうもデレクアンドドミノスではないようだ。クラプトンソロでもない。邦楽のカバーのようだ。少し聴いていくと、コブクロだということに気付いた。そんなような感じのコブクロによるカバー楽曲がたくさん入っているアルバム「ALL COVERS BEST」。

ライナーノーツによると、今回のレコーディングにはかなり力を入れて臨んだようだ。時間も金も人もかけ、自分たちがリスペクトしてやまないアーティスト達の楽曲を、コブクロ自身の解釈によって「コピー」ではなく「カバー」している。ただ、この完成度を見ると、もう既に「完コピ」してあった楽曲群からの選曲だということが分かる。

凄いと思ったのは、小渕さんのギターの腕前。どうやらユニコーンのマニアだったようで、ユニコーンのギターは全て完コピしているらしい。ということは並の腕前ではない。実際ユニコーンの「Pink Prisoner」もアルバムに収録されているが、小渕さんの完コピギターだ。コーラスアレンジといい、アコギテクニックといい、そして歌唱力といい、コブクロは小渕さんで持っているなあ、と個人的には思う。

でも、そんな小渕さんを虜にしている黒田さんもやっぱり相当凄いのだろう。2人が仲良く音楽をやっているのが一番だ。

有名な曲のカバー以外も入っているのが良い。SING LIKE TALKINGが入っているところと、「奇跡の地球」をいれたところで僕としては合格!カバーアルバムの中では上位に食い込む出来です。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。