2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井山大今井山大今
(2011/10/07)
井山大今(井上鑑、山木秀夫、高水“大仏”健司、今剛)

商品詳細を見る

11月になってから激務激務で、だいぶブログをさぼってしまった。その間にCDはたくさん買っていたので、引き続きブログにレビューを綴って行きます。

まずは井山大今。ピアニスト・井上鑑さん、ドラマー・山木秀夫さん、ベーシスト・大仏こと高水健司さん、ギタリスト・今剛さんのユニットだ。

僕の大好きな銀座の山野楽器。ギターやエフェクターの種類も豊富で、且つ品質の高いものばかり置いてあることでも有名だが、よくあそこに散歩に行く。仕事で有楽町や銀座に行ったついでに、CDを買いに立ち寄ることも多い。そんな中購入した一枚。どうやら新譜らしい。

このメンバーで思い出すのは、寺尾聰さんの「ルビーの指環」だろう。再録もされたので、彼らがTVで演奏しているのを見た方も多いはず。特に今さんのロングヘアーは、一度見たら忘れられないだろう。新宿であんな感じの人がよく寝ているのを見かける。

しかし今さんのギターのカッティング音は秀逸である。シャッキリした中にコクのある味というか。今さんが出ているTV番組を見ていると、友人からメールで「TVで只者ではないギターの音がしたと思って見てみたら今さんだった」と来たこともある。その時も単純なカッティングだけしかしていなかったのだが、流石である。

アルバムは、全体を通して妖しげな雰囲気というか、フリジアンモードというか。暗い西洋の森の中を彷徨っている感じだ。四人でこの音圧は凄い。フュージョンではなく一つの作品として仕上げているように思える。インスト音楽好きは聴いてみてはどうだろうか。

動画は彼らのリハーサル映像のようだ。なんというクオリティ!

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。