2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


JapandemoniumJapandemonium
(2005/07/12)
Mr. Big

商品詳細を見る

先週ははっきり言って凄い忙しさだった。朝も早く夜も遅い。帰っても寝るだけだし、プライベートも何もあったものではない。ご飯も食べなかったりして、身体中の力がどんどん無くなって行くことが分かるのだ。この症状には頻繁になるのだが、脳からのSOSだと思う。

そんなときに、一時的にストレスや疲れを忘れたいときは、やっぱり音楽だ。静かな楽曲を聴くのも良いし、逆に凄い激しい曲でノリにノってハイテンション、気分爽快!という方法もある。まず今日はその「気分爽快!」の方。最近たまたま聴いた「Colorad Bulldog」が収録された、MR.BIGのライブアルバムだ。

彼らのライブは、オープニングナンバーから超絶技巧楽曲で始まることが多い。そこでひたすらそれぞれの楽器/ボーカルを叫ばせた後にしっとりとした曲を演奏したりするところがまた良い。MR.BIGはただの技巧派バンドのように見えるが、きちんとライブで見せ場のこととか考えていて、そのエンタメ精神も好きなのだ。

とはいえそれぞれが最高の演奏技術を持ったバンドだ。それぞれの楽器、ギター・ベース・ドラムの教則ビデオはたくさん発売されていて、自分もポールのビデオには散々お世話になったものだ。ああいうビデオ、撮られる側は相当上手くないと、「今の納得行かなかったんで、もう一回やらせてください!」となって、拘束時間も長くなるしどんどんギャラも上がるんだろうな。大変だ。

とにかく、コロラドを聴いて疲れを吹き飛ばしました。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
