2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る

前評判の高かった、達郎さんのニューアルバム。1980年代の達郎さんソロライブの音源がボーナスディスクとして付属されている。声がほとんど変わっていないところが素晴らしい。

昔と今を比べると、とりあえず一番顕著なのは「それぞれの楽器の聞こえやすさ」だ。トラックダウンやマルチレコーディングの技術の差によるものだと思うが、新しい方は音圧が凄くて、たくさん楽器が入っている(ように聞こえる)。だが昔のライブ盤も、クレジットを見ると、やはりたくさん楽器が入っている…。うーん、自分の耳が悪いだけなんだろうか。でも昔の方が「音数が少なくて、逆に良い」という感想を持つなぁ。

今回のアルバムは、とにかくPRをしっかりと行っていた感がある。JRや東京メトロの看板/社内広告、テレビCM、ラジオのプラスチューン、ライブ映像露出での販促など…とにかく達郎さんを目にする機会が、この夏かなり多かったように思える。ほとんどメディアに接しない僕が感じているんだから、一般の方には尚更だろう。CDが売れないと言われているが、きちんとしたPRをするとやっぱり売れるのではないだろうか?達郎さんのアルバムの売上は知らないけど。でも周りの友人はみんな購入しているイメージがある。

音楽界のカリスマであることは間違いないが、ヒットソングがそこまで豊富にあるわけでもない達郎さん。でもこの地位をずっと保てているところは、ずっと最前線で新しいことにトライし続けて来たことと、実力の為せる業だと思う。その魅力に期待してCDを買う人が多いのだろう。

しかし、広告も捨てたもんじゃないな。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。