2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PromnadePromnade
(2001/10/20)
岡崎倫典

商品詳細を見る

アコースティックギタリスト・岡崎倫典さんのアルバム。

日本のアコースティックギタリストで大御所3人を挙げるとすれば、吉川忠英さん・中川イサトさん・そして彼を挙げるだろう。吉川さんはコードストロークやアルペジオに定評があり、中川さんはマイケル・ヘッジスばりのテクニカル/パーカッシブ/ラグタイムな魅力がある。岡崎さんは「メロディー」「単音弾き」では群を抜いていると思う。

彼を初めて知ったのは、ミスチルの名曲「Tomorrow Never Knows」をアコギインストで演奏している盤を聴いたときだ。「若者のすべて」というドラマのサウンドトラックを岡崎さんが全て手がけているのだが、「Tomorrow~」のインストは中でもピカイチの出来で、ドラマミュージックブームとなっている今でも、「ザ・ドラマ音楽」のようなオムニバスが発売されればこの楽曲が入っていることが多いほど。そういう意味では、このブームの火付け役と言っても過言ではないのだ。

デパペペのような躍動感ある感じとは異なり、優しく穏やかになれる音色が満載だ。料理番組のバックなどで彼のギターがかかると、「ディレクター、分かってるね」とほくそ笑んでしまう。

ちなみにこのアルバム「Promenade」は新宿ROCK INNで中古で売っていたのを購入したもの。確か100円だったような。でも中を開けてみると何とご本人のサイン入り!素敵!自分は中古CDを買ってサイン入りが当たることが多く、それも中古CD購入の密かな楽しみだったりするのである。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。