2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SunnySunny
(2006/12/01)
Bobby Hebb

商品詳細を見る

サザンの桑田佳祐さんがTOKYO FMでラジオをやっているが、1時間番組の最後にアコースティックギターで生歌を拾うする「生歌コーナー」がある。50年代のブルースだったり、美空ひばりさんだったり、最新のポップスだったり、色々歌う。中高生の僕はそのどれもが新曲に聞こえていた。

Bobby Hebbの「Sunny」もその中のひとつ。AORでは超有名曲だが、桑田さんのラジオを聞いていなければ、今でも知らない曲かも。ずっとアンニュイな感じが漂っていて、間奏の「+5」「6th」「7th」の行ったり来たりが好き。アドリブも弾きやすくて、バーなどでセッションするときには「Sunnyやりましょうよ」で通じるところがまた良い。

まだまだ若造な自分にとっては、世界的に有名な曲なのに「全く知らない」ということが多い。たまたま僕は桑田さんのラジオの生歌をコピーしていったのでその分野をカバーすることが出来たが、一般的な音楽好きはどこでこういったジャンルの曲に触れるのだろう。同年代の音楽友達も、異様に音楽に詳しかったりして、どちらかといえばあなたの生きてきた軌跡を教えて欲しいと言いたくなるほど。

そういえば全然関係ないが、インターネットがまだまだ流行前のラジオ番組は、ネットにあまりアップされていないのは何故だろう?TV番組は結構挙がっているのに。理由は簡単、テープ/MDからPCへの録音があまり栄えていないからである。これが栄えれば、CGM的なサイトも更に活性化すると思うんだけどなぁ。…とか、放送局の人間がそんな倫理観のないことを言っちゃいけないんだろうなぁ。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。