2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


RE-CREATION(初回生産限定盤)(DVD付)RE-CREATION(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/07/20)
TUBE

商品詳細を見る

TUBEが好きです。というか、TUBEのギターの春畑さんが好きです。あの伸びのある音がたまらなく好きなんです。

だけど、TUBEのNEWアルバムというものを買ったことがなかった。サンプルで頂いたりすることはあったが、基本は中古で凄い安い値段で購入していた。SONY ASSOCIATED RECORDさんには申し訳ないが、シングルが出る度に細部まで聴きこむ、という作業はしていなかったかも。なので今回購入したNEWアルバムは、僕が最後にTUBEの新譜を細部まで聴きこんでから5年くらいのスパンが経っているかも知れない。

1曲目から最後まで、通して聴いてみた。夏サウンドは変わらないし、前田さんの歌唱力も、春畑さんのギターの唸りも全く変化なく、魅力たっぷり。だが、アルバム通して「パワーMAX!」という感じではなく、常にどこか寂しげで落ち着いた雰囲気・軸が感じられた。アップチューンも2~3曲かな?ディストーションが入っていても、メディアムバラードという括りに落ち着く曲が多かった。

他のアーティストでもこの傾向が見られるが、十中八九震災の影響だろうと思う。マイナー調の曲は少なく、テンポが遅めて、話しかけるような演奏。心の奥底から勇気や元気を促してくれるような楽曲。鬱な人に「頑張れ!頑張れ!」と言い過ぎるな、とよく言われるが、その楽曲バージョンということだろうか。

エンターテイナーの方々の中には、震災後には「僕たちは何て無力なんだ・・・何も出来ることがない・・・」と呟いている人も多かったが、自分たちのコンテンツを必死に作り続けていくことが、復興に繋がっていくと思う。僕も出来る限りお手伝いするので、一緒に頑張っていきましょう!!

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
