2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


上松美香ベスト Arco Iris~虹~(限定盤)上松美香ベスト Arco Iris~虹~(限定盤)
(2009/05/27)
上松美香

商品詳細を見る

上松美香さんを語るには、まずElements Gardenのことを語らねば始まらない。

Elements Gardenはオタクなら誰でも知っている、ミュージッククリエイティブ集団の名前である。主催は上松範康さんで、「ETERNAL BLAZE/水樹奈々:TVアニメ『魔法少女リリカルなのはA's』OP」を筆頭に様々な楽曲を作曲/編曲している大御所さんである。他のメンバーには、「冒険でしょでしょ? /平野綾:TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』 OP」や「SUPER GENERATION /水樹奈々」の編曲を手がける藤田淳平さん、「SECRET AMBITION/水樹奈々:TVアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerS』OP」の編曲を手がける藤間仁さんなど。とにかく昨今のアニメ・ゲームミュージック業界には欠かせない存在なのだ。

さて、一方上松美香さんといえば、「image」系ミュージシャンとでも言えば分かりやすい、癒し系ミュージシャンである。アルパと呼ばれるハープの奏者。「上松美香(アルパ)」という表記で、アルパという楽器と共に彼女の名前も有名になった。

全く方向性の違うミュージシャンなので、「上松なんて、どこにでもいる苗字だから、何かの偶然だろう」と思っていたのだが、サークルの後輩の言葉で初めてこの繋がりを知ることとなった。

「上松美香のお兄ちゃんって、Elements Gardenの上松範康さんらしいですよ」


!?

上松美香のCDはこの「Arco iris」のみ持っていたので、家に帰って早速チェック。すると・・・


15曲目「SUPER GENERATION」

!!?

ギター:藤間仁

!!??

track 13~14 music by Noriyasu Agematsu


・・・すいません、知識不足でした。しかも「SECRET AMBITION」の藤間さんは美香さんの旦那様なのですね。恐れ入りました。

ということで、このアルバムは癒し系音楽が好きなリスナーに向けたアルバムなのだが、水樹奈々のカバーが入っていたり、演奏者がElements Gardenだったりとよく分からないCDなのである。どっちの層にも響いているのか、共倒れなのかは分からないが、丁寧に作ってあるアルバムだと思った。

ハープで聴く「SUPER GENERATION」は意外に良い。「サンバースト」も村治さんのギターをハープで再現したような感じで綺麗だし、「遠い日の歌」も小学校を思い出して泣ける。オタクの方も、image好きな方も1度「上松サウンド」を聴いてみては?

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
