2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマッシュ・ザ・グラススマッシュ・ザ・グラス
(1995/07/20)
土方隆行

商品詳細を見る

ギタリスト、土方隆行さんのソロアルバム。日本の伝説のバンド・マライアのメンバーである。アルバムにはもちろんマライアメンバーが勢ぞろいしている。

久しぶりにJ-POPを掘っていく話。土方さんを初めて知ったのは、中学生の頃。とあるJ-POPアーティストのCDを買ったとき。バックミュージシャンの名前を見る趣味はその頃からあったが、松原正樹さんや是方博邦さんの名前があがる中に土方隆行さんの名前もあった。当たりさわりのない、コード進行にはあっているけれど1度で覚えることの出来ないギターソロが多い中、土方さんのソロはメロディアスで、1度聴けばループしてしまうようなものだったのが印象的だった。

マライアのCDを買う前に、このオサラ「SMASH THE GLASS」を購入した。中古で200円とかだったのかな。当時バリバリのギター・キッズだった僕は、春畑道哉さんのようなスーパーJ-FUSIONアルバムを期待していたのだが、流れてきたのはスペクトラムのようなブラスセクション溢れるグルーブアルバムだった。土方さんはほとんどギターソロを奏でず、作曲~編曲に徹している。アーティストアルバムとして1枚通して楽しめる名盤だった。

ライナーノーツは、現エキサイトミュージックの平山雄一さんによるもの。彼によると、土方さんはラリー・カールトンやリー・リトナーのようなオールマイティなギタリストではなく、ギターで何を語るかという命題にタイトに応えられているミュージシャンだ、ということだ。正にこのアルバムはそれを顕著に表していると思う。


タイトルチューンの「SMASH THE GLASS」のカッティングが秀逸。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。