2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大発見大発見
(2011/06/29)
東京事変

商品詳細を見る

東京事変のニューアルバム。お目当てのオサラを買いに行ったときに、同時に衝動買いした。

CD屋で一度は働いてみたかった。ポップを作るのも楽しいし、どの棚に何を何枚置くかとか、非常に興味深い。マスコミで働いているので、棚のスペースを確保するのに各レーベルがいくら払っているかとか、視聴コーナーに置いてもらうにはどうしたら良いかとか大体想像はつくのだが、実際の作業を体験してみたいという気持ちは今でもある。

今回の事変のアルバムも、店頭からかなりのプロモーション。あとはポップスコーナーのレコメンド枠や、オススメCDの棚などたくさんのところが事変祭り。それだけ注目されている/PRにお金をかけているアルバムということなのか。

昔事変が出て来たときは、林檎ファンは買っていたが、ベーシストの亀田師匠のことはほとんど知らなかったはず。バックバンドの音作りやアレンジが注目され始めて、音楽系の雑誌は彼らのことを取り上げるようになっていった。亀田師匠のソロワーク/他アーティストとのフィーチャリングは更に活発になっていき、結果その人気が事変にフィードバックしていった。今では林檎さん以外の人にもスポットライトが当たるようになっている。

だけど結局、本屋さんに行ってみると、彼らを有名にしたはずの音楽系雑誌はドカドカと休刊していて、そもそも「音楽雑誌コーナー」自体が消えつつあるから悲しい。アーティストに求めることでもないかも知れないが、CDが売れなくなってきた今、もう一度出版に目を向けるべきなんじゃないかと思う。リスナーの母数は減っていないと思うんだよなぁ。事変は売れてるんだから。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。