2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HARD ROCK SUMMIT IN CITTA’HARD ROCK SUMMIT IN CITTA’
(2002/12/26)
オムニバス、ヨシロウ with MARINO 他

商品詳細を見る

本城未沙子さん、聖闘士星矢で有名なMAKE-UP、山本恭司さん、小野正利さんなど、日本のハードロックシーンを築いて来た方々が一堂に会して行ったハードロックライブのオサラである。この謎な盛り上がりが個人的には非常に好み。

大学の軽音楽サークルでは、例えばジャンルを決めて「ジャズコンサート」「ハードロックコンサート」といった具合にライブイベントを企画し、そこに出演するバンドをサークル内で募る。各バンドはそのジャンルに合ったバンドの楽曲をコピーしたり、自分たちでオリジナルの楽曲を作ったりして演奏する。

ほぼほぼは自分たちの自己満足に終わるのだが、それでも同じジャンルの曲がずっとライブで演奏されるので、リスナー側は本当にそのジャンルが好きならばずっとノレるし、知っている曲ならば先の展開も分かって楽しい。正にサークル活動の醍醐味だ。このアルバムもそんなライブの延長線上に思える。

そういえばふと思ったが、例えば「Tribute to DEEP PURPLE」のようなカバーライブは素人の間では開催されるが、プロの中ではあまりやられないのは何故なんだろう?オリジナルには勝てない、とか、自分たちの曲で表現したい、とかそういうことなんだろうか?色んなミュージシャンが集まってそういうライブをするなら、僕は見に行きたいんだけどなぁ。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。