2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Je m’aimeJe m’aime
(2007/06/27)
橋本一子

商品詳細を見る

橋本一子さん。武蔵野音楽大学出身。

僕の母親の旧姓が「林部」で、どうやら彼女と同期らしく、出席番号も隣同士だったらしい。学生時代から異色な存在で、ピアノは上手かったがほとんど学校にはいなかったとか。芸能の道で大成した同期の友人は近くにはいないので、天才と席を並べて授業を受けるという感覚を一度味わってみたいものである。

橋本さんと言えば、YMO一派のバックでピアノ/シンセサイザーを弾いているイメージが強いのだが、このアルバム「Je m'aime」では正に多彩な音楽性を披露している。1曲目から聴いていくと矢野顕子さんのような不思議ポップから始まるが、アメリカのブルースロックのような曲だったり、王道のJ-POPだったり、ダンスチューンだったり。しかもそれぞれの曲で独自のアレンジを付加して、どこか「天才さ」が残ったものに仕上がっている。「なんとなく聞き流せ」ない、そんな感じがする。

僕も自分で曲を作ることも多いが、人に聴かせたときに「なんとなく聞き流される」のが一番悲しく、ダメージを受けると思う。音楽はリスナーに対して何かを想起させて何ぼのものだと思っているが、無味乾燥に終わってしまうとイコール自己満足だったのではないかと思い詰めてしまう。そうはならないように演奏全体を客観的に捉えていきたいなぁ。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。