2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モリコーネ ~ノブヤ・イン・シネマ・パラダイスモリコーネ ~ノブヤ・イン・シネマ・パラダイス
(1998/05/08)
須川展也

商品詳細を見る

エンニオ・モリコーネの作品を須川展也さんのサックスで奏でたアルバム「モリコーネ」。いつの間にかほとんどの楽曲を知ってしまっている、それがエンニオ・モリコーネのメロディラインの凄いところだ。

洋画の知識がかなり疎い。邦画も詳しくはないのだが、洋画に関しては完全に「食わず嫌い」である。家でDVDを見るという習慣がなく、休日も映画館に足を運ぶことはほとんどない。ラジオ局社員としてこれではダメだと、積極的にDVDを見る時間を作ろうと思っているのだが、どうも持続しない。見ると面白いのに。見ようとするまでのエネルギーが足りないのだ。目覚ましが鳴っていて、どうしても起きなければいけないのに布団の上でゴロゴロしてしまうのと同じである。

モリコーネが主題歌を担当した映画はかなり多く、そのタイトルたちは知っているのだが、映画自体はもちろん見たことがない。ニュー・シネマ・パラダイズも、多くのアーティストがカバーしているが、映画は見たことがない。良い曲だと知っていても、その情景やストーリーを知らないわけで、楽曲の理解は半分も行っていないのだろう。う~ん、我ながら本当に怠け癖が付いている。

また関係ないが、アニメとゲームの仕事に数年携わっていたのだが、今季人事異動があり、アニメ以外にも多岐に渡るジャンルの仕事もするようになる。この際だから映画をきちんと見るようにしようかな。最低でも主題歌を知ってる映画くらいは。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。