2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Two Against NatureTwo Against Nature
(2003/02/24)
Steely Dan

商品詳細を見る

タレントの名前が最近全然出てこない。これが「老い」というやつであろうか。「あの人の奥さんって何て名前だっけー!?」である。wikipediaで調べて、「あーっ!そうだった!」である。これが茂木健一郎の言う「アハ効果」であろうか。

音楽に関してもそうだ。カフェでお茶をしているときにBGMで流れてくる楽曲。ボサノヴァっぽくアレンジしてあったりして、主メロが上手く聞こえなかったりして、でも「この曲知ってる!何だっけ!?」である。音楽仲間が近くにいると教えてくれることもあるのだが、一人の場合はこうはいかない。こういうところが音楽って難しい。

タレントだったら、例えばさっきの話だと「あの人の奥さんで、○○っていうドラマに出ていて、●●さん作曲でCDも出していて・・・」と、具体的な情報がどんどん上がるので検索しやすい。ところが音楽だと、アレンジもされていると具体的な情報が何もないわけだ。iPhoneアプリで、BGMを特定するアプリというものがあるが、あれは原曲が結構な音量で流れていないと特定してくれない。

STEELY DANというバンド名が覚えられない時期があった。同様にDonald Fagenという名前も憶えにくい。「あー!あのファンクっぽい、ちょっとフュージョンっぽいキメもあったりするカッコいいバンドの名前なんだっけー!?」である。そんなバンドはゴマンとあるわけで、誰も答えてくれない。あー気持ち悪い!

今ではすっと出てくるようになって良かった。次のアハ効果バンドは誰だろうか?

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。