2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しあわせまだかい スーパーベストアルバムしあわせまだかい スーパーベストアルバム
(1996/12/21)
楠瀬誠志郎

商品詳細を見る

楠瀬さんの声は、KATSUMIさんのバックコーラスとして聴いたのが最初だったかも。KATSUMIさんの高音ボーカルに憧れてアルバムをたくさん購入していたのだが、スタジオミュージシャン好きとしてはバックコーラスをガン見してしまうわけで。ほとんどの楽曲に楠瀬さんの名前が挙がっていたので、彼の名前を追っていった。

「ほっとけないよ」や「しあわせまだかい」などのヒットソング自体もあまり知らなかったが、ベストアルバムを通しで聴いてみると、やはりシングルカットされた楽曲はシングルとして作られたのだなぁと感じる。逆に、ベストアルバムではなく普通のアルバムを聴いてみると、楽曲のメロディラインだったりアレンジだったりが、ポップチャートに乗ってくるようなものとはガラっと変わった玄人向けのものなので、音楽的に面白い人だと感じた。

あとはプロデューサーが鳥山雄司さん&武部聡志さんというところに、何となく自分が好きになった理由があるのだろう。プロデューサーやアレンジャーの名前を見る前に「楽曲が好きだ」と感じ、その後で自分の好きな彼らの名前を目にすると、こんなに嬉しいことはない反面、「また彼らの術にハマってしまったのか」と感じる。音楽的にどの部分が自分に合ったのか、どの部分が刺さったのかを追求していきたいものだ。

とりあえず分かっていることは、自分は広がりのあるリバーブが全体的にかかっているポップスが大好きだということ。楠瀬さんのボーカルにも楽曲全体にも、大きなリバーブがかかっている。透き通るような気持ちになるから、好きなのかな。


「LOVE LOVE あいしてる」のバックコーラスでも有名だった楠瀬さん。顔と声のギャップが凄いが、あそこまで音程を正確に歌える人もそういないだろう。またTVに出てあの美声を聞かせて欲しい。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。