2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Song in Blue
Song in Blue
(2010/10/09)
瀬戸内国際芸術祭 MUSIC BLUEテーマ曲

商品詳細を見る

先日、山弦のライブ@渋谷マウントレーニアホールに行ってきた。山弦自体でライブをやるのは実に4年半ぶりとのこと。ということは4年半前のライブも自分は見に行ったので、欠かさずライブは見ていることになる。小倉さんも佐橋さんもスタジオやライブの仕事が非常に忙しいのだろう。

二人がお互い隣同士のスタジオでレコーディングしていて、「よお!」と会うことは多かったようだが、それっきりの様子。昔は「山弦」として二人でアコースティックギターで呼ばれていたことも多かったが、最近はそれもない。それぞれの畑で100%の仕事をしているのだ。

今回のライブは、特にニューアルバムを出したわけでもなかったので「ベスト・オブ・山弦」というようなセットリストだった。今まで僕がカバーしてきた曲をたくさんやってくれたので、昔を懐かしむような感じで楽しむことが出来た。

それはそうと、会場では小倉さんのソロCDが売られていた。小倉さんのソロなんてTVドラマ「透明人間」のサントラ以外聞いたことがなかったのに。スタッフの方に伺うと「会場限定なんですよ」とのこと。3枚売られていたので全て購入して聴いてみた。全てアコースティックギターの暖かいサウンド。自分が知っているギタリストの中で、1音1音の暖かさでは小倉さんが一番かと思っている。それだけでギターの魅力が決まるわけではないけど。

山弦はロマンチストなんだと思う。そして楽しくレコーディング、ライブをするだけで、あれだけお客さんが集まるのだから素敵だ。音楽の魅力は色んなところに落ちているなぁ。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。