2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AQUALY DEW 水の音楽AQUALY DEW 水の音楽
(1993/06/23)
神山純一

商品詳細を見る

神山純一さんによる、自然を題材にしたアルバム。「水の音楽」というタイトルだが、ヒーリング的なアプローチで水を表現するのか、はたまた効果音として表現するのか、聴くまで楽しみだった。

水と言っても、雨・滝・河・沼・池など色々な形状で地球の中に存在している。水の分子は変わらず単一だが、周りの環境や見え方、温度などによってその「顔」が変わっていく。このアルバムは、その顔の移り変わりを音楽で表現した、非常に面白いアルバムだと思った。

神山さんの名前はどこかで聞いたことがあると思ったら、ポップスをジャズにアレンジしたコンピレーションアルバムだった。歌ありのJ-POP楽曲を神山さんの解釈でヒーリング音楽化した楽曲だったが、レストランなどでかかっているような、ただポップスをインストにしただけのコンテンツとは違って、自分なりのアプローチを加えたものだったので、繰り返し聴いてしまったのを覚えている。

自身のHPには、「八ヶ岳に湧き出る清水の色々な音程の水滴の音を音階になるように集め演奏しました。」とある。曲の作り方は様々だが、自然音楽のスペシャリストともなるとさらに千差万別になっていくだろう。今度曲を作る時は、もうちょっと違った視点で音楽を捉えてみようかな。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。