2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FourplayFourplay
(1994/08/04)
Fourplay

商品詳細を見る

iPodをシャッフルで聞きながら夜道を歩いていて、fourplayが流れ始めると、静けさに音の粒が絡み合って、ある種のナルシズムを感じる。ギターをその場に出して、fourplayと一緒に道端でセッションして、同じグルーブを共有したくなる。

fourplayの好きなところは、単一作業のBGMなどで聴いていると、その単一作業にグルーブが生まれて楽しくなってしまうところだ。「この作業の意味は何なんだろう?」「こうして生きて来た先には何があるんだろう?」と、落ち着いて全てのことを考えられるようになるのだ。コンテンポラリージャズなのに。音数が少なく、耳が疲れないせいだろうか?自然と夜を醸し出す楽曲のせいだろうか?

いつもギターのことばかり書いているが、fourplayの中ではボブ・ジェームスのピアノが段違いで好きである。グランドピアノの低音が気持ちよく響き、小難しくない和音を奏でてくれるので気疲れしない。単純なフュージョンっぽくならないのは彼のおかげだと思う。

アルバム「Fourplay」には、名曲「Bali Run」が収録されている。このテイクは、何度コピーしようと思っても一定の緊張感を再現することが出来ない、素晴らしい完成度だと思う。YouTubeにはたくさんの「Bali Run」が落ちていて閲覧可能だが、カールトンの時もリトナーのライブ版も、このテイクを越えたものはないと思う。スタジオライブ録音なのかな?

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。