2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JOY RIDEJOY RIDE
(1998/08/05)
山弦

商品詳細を見る

春。桜が満開です。いや、この記事がアップされる頃は「満開でした」だろうか。

冬の上着を着なくても外を歩けるくらいあったかくなって、まず始めにすることは、アコギで春の曲を弾くことだった。ただ何となく、弾きたくなったってだけなんだけど。

冬、寒くて凍えそうだけどアコギを弾けば暖かくなれたり、逆に寒さを表現するように演奏すると凄く寒さを堪能できたり。春にアコギを弾いて穏やかな気持ちになれたり、更に夏に向けた前向きな気持ちを表現したり。本当に音楽は気の持ちようで色々な音色を奏でられるから面白い。

山弦の「春~Spring~」という曲がある。佐橋さんは2カポでD、小倉さんはカポなしでEで演奏する。2カポのDというところが正に春らしく、頑張れば佐橋さんパートだけで一人でコード・メロ・ベース音まで演奏できるので、アコギストとしては弾いていて非常に心地よい曲である。

春って、出会いの季節でもあるし別れの季節でもある。色んなことが始まる季節でもあって、そんなことを考えながらこの曲を弾くと、なんだかしんみり。でも桜はそんな移り変わりの全てを、表情一つ変えずに応援してくれている。

「JOY RIDE」は素晴らしいアルバムです。他の曲も全部オススメです。高校時代はこのアルバム何百回聴いたことか。



全然関係ないけど、この「春~Spring~」のパクり曲が、ある「著作権フリーCD」に収録されているのを友人に教えてもらった。本当にまんまだったので、もし興味がある人はご連絡ください。何らかの方法でお聞かせします。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。