2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


ENSON2ENSON2
(2008/12/17)
遠藤正明

商品詳細を見る

昔から自分がやりたかったことを実現してくれた、遠藤正明さんの自己満足的アルバム。人気のあるアニメソングを遠藤さんなりの解釈でカバーした、極上のアニソントリビュート。

アニメソングは覚えやすくて、作曲家先生もすごく丁寧に楽曲を作っていて。特に昔のアニメソングは本当に出来が良い。女性ボーカルものでも、カラオケでその曲を歌えば同じ世代の友達と盛り上がり、思い出に浸ることが出来るパワーを持っている。大学の軽音楽サークルでも昔のアニメソングばかりを演奏するバンドを即席で作っては、コスプレしながらライブをやったりしたっけな。

JAM PROJECTのボーカルとしても活躍されている遠藤正明さんは、ガオガイガーの「勇者王誕生!」などでも有名だが、ハイトーン男性ボーカルとしては完全に一流選手。女性ボーカルも顔負けのキーを持っているので、遠藤さんに色んなアニメソングを歌って貰いたいとずっと思っていた人も多かったと思う。

「ENSON 2」は、彼のアニソンカバーアルバムの2枚目。1枚目よりも選曲がよりネット住人向けになっていて、「鳥の詩」「God Knows」「ETERNAL BLAZE」など現代のアニメ好きにはたまらない。そしてアレンジがかなりHR/HM仕様なところも笑えて、個人的には大好きである。



ただ、1アルバム聴き終わった後の、例えるならかつ丼食べたあとにカレーライスを食わされたような感覚はなんなんだろう(笑)

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
