2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」
(2011/02/23)
寺岡呼人、斉藤和義 他

商品詳細を見る

またトリビュート。僕のトリビュート好きには自分でも驚くばかりである。

色んなアーティストが、それぞれトリビュートする人に対しての印象を音楽で表現するわけなんだけど、それを形にしたトリビュートアルバムって本当に魅力的だと思う。例えば軽音楽サークルに入っていて、上手いと思っているプレイヤーがアーティストのカバーをするのを聴くと楽しいし、どんな風にコピーして、アレンジしているのかを聴き比べたりしたい。音作りからグルーブから、とにかく人が楽曲をカバーしているのって、テンションが上がる。

「OK!!! C'MON CHABO!!!」は、その名の通り仲井戸麗市さんのトリビュートアルバム。奥田民生さんやクロマニヨンズ、斉藤和義さんやミスチルといった「邦楽ロック」の面々が名を連ねている。みんなRCサクセションを聴いて育った世代だ。ロックンロールを尊敬し、ギブソンを愛した世代。僕は彼らよりもちょっと若いが、精神はその世代寄りだと自負している。

プロデュースは寺岡呼人さん。彼のここまでの人徳には恐れ入る。思いつきから始まるのだろうが、ライブだったり企画だったり、ここまで形に出来ている人を僕は思いつかない。


チャリティーに躍起になっているこの時代、呼人さんのような存在になって色んなライブ・CD・企画を実現していきたいなぁ。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。