2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HIGH IMPACTHIGH IMPACT
(2009/12/08)
YNGWIE MALMSTEEN

商品詳細を見る

TSUTAYAで買ったシリーズ。久しぶりにインギー様。300円の輸入盤。

2009年にリリースされたベスト盤らしい。「Brothers」とか「Trilogy Suite」とか「Far Beyond The Sun」とか、とにかくはるか昔に自分も弾きまくった楽曲が詰め込まれていた。ああ懐かしい。中学~高校のときはインギーとポール・ギルバートばっかりだったなー。

今聴いても、ダサいんだけどやっぱりめちゃめちゃ上手いと感じる。音色だったりビブラートだったり。彼はHM/HRのジャンルに与えた影響は他と比べて段違いだ。スウィープ奏法もハーモニックマイナースケールもフリジアンモードも、インギーがいなければここまで浸透しなかっただろう。B'zだって流行らなかったし、Every Little Thingだっていなかっただろう。ダサいけど凄いのだ!

さて、こんなアルバムを買おうと思ったワケは、「Beat It」のカバーが入っていたからだ。どんな感じになってるのかとワクワクしながら聴いてみたら、完全に残念な結果に終わった。良い意味でのあの「スカスカ感」が無くなっていて、完全にヘビーメタルの楽曲と化していた。なんだよー、あのルカサーとエディーのダサダサ80年代の音をインギーが再現してくれたら面白いじゃないかよー。上手いのは分かったから、カバーくらいちょっとは面白くやってくれよー。



・・・何だかんだでダサかった、という結果でした。でも「Beat It」は意外にレアだと思うので、お聞きになりたい方はご一報を。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。