2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOONMOON
(1996/05/17)
クリスタルキング

商品詳細を見る
日本のHR/HMが好きです。聖飢魔IIとかLOUDNESSとかEZOとか。自分はクリスタルキングもそのジャンルに加えても良いと思っています。「大都会」しか知らない人、クリスタルキングのアルバムを聴くことをオススメしますよ。クリキンはボーカル2人のユニットではなく、きちんとしたバンドなのだ。

声が高い方のボーカル・田中昌之さんは学生時代からツェッペリンのカバーとかやってたらしく、現在でもツェッペリンのカバーライブとかよくやってるみたい。仮面ライダーのOPも何曲か歌ってた。ちょっとキーが下がってきたらしいけど、健在のようで安心している。

彼らのほとんどの曲はキーボードの今給黎さんが作曲しており、ビートルズ~シカゴ~ツェッペリンといった曲調を持っていると思われる。ブルースっぽい曲やロックンロールっぽい曲が多いんだよね。そしてなんと言ってもハイトーンボーカルが魅力。きちんと地声の張った声でここまで安定して出せる人って日本人にはあまりいないんじゃないかなー。細いわけでもないし、ロック色もあるし。

アルバム「MOON」は85年のアルバム。80年代サウンドが流行っていたので、もちろんエレピの音は「ああいった」音だし、スネアへのプレートリバーブ、ボーカルへの深いホールリバーブ、ギターのスプリングリバーブは十分にかかっているのだが、今給黎さんの曲調と田中さんのボーカルが作りだすクリキンサウンドはいつでも何をしてもクリキンである。1曲目「Woman」はリフからメロディまで完全にツェッペリンです。逆に「大都会」的なアプローチの曲もあるので、クリキンを掘って行きたい人は一度聴いてみては?

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。