2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NIGHT CRUISENIGHT CRUISE
(1995/08/02)
土岐英史

商品詳細を見る

土岐さんのお父さんのオサラをもう一枚。テレビで土岐麻子さんの紹介をよくやっているので、幼少時代の話から必ず土岐英史さんの話題になる。この前紹介したばかりだけどね。

山下達郎さんのバックでサックスを吹いていた土岐さんだが、このアルバム「Night Cruise」は非常に分かりやすいジャズ・フュージョンアルバムだ。「Missing What?」は、どことなく武部さん作曲の「僕らの音楽」のメインテーマに似ている。ポップなメロディラインのサックスに、邦人フュージョンの心地よいコードワーク。

スクエアよりもロック色は少なく、カシオペアよりもジャズ要素もなく、とても落ち着くジャンルである。でも適度なロックギターがフィーチャリングされていたり、ノリも後ろに重きを置いていたり、とにかく非常に聴きやすい。繰り返し聴いていても何のストレスもないし、こんなにスムーズに頭に入ってくるBGMは久しぶりである。

大地震だったわけで、ラジオ局はCMを全て飛ばして報道特番をOAしていた。スタジオの転換の時には大人しいBGMを流していたが、このようなフュージョンではなく、ポール・モーリアのようなイージーリスニングが多かった。Twitterを見ていると賛否両論あったようだが、リズムの無い、被災者に落ち着いて頂く音楽とは一体何が適しているのか。不謹慎かも知れないが、そういった細かいところから大きな問題まで、全てを見直していくいい機会になったのかも知れない。


しかし、良薬にしては苦すぎる。被害にあわれた方々に、ご冥福をお祈りいたします。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。