2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)MUSICMAN(初回生産限定 “MUSICMAN” Perfect Box)(DVD付)
(2011/02/23)
桑田佳祐

商品詳細を見る

桑田さんのニューアルバム「MUSICMAN」。発売日にタワーレコードで購入。初回限定特典でクリアファイルが付いてきた。やたー。

今回のアルバムはキメが多いと感じた。サザンのアルバムと桑田ソロのアルバムの決定的な違いは、バンドサウンドに重きを置いているかどうかだと勝手に思っている。「ROCK AND ROLL HERO」も「孤独の太陽」もバンドサウンドだし、KUWATA BANDだってそうだ。逆に、サザンオールスターズ名義ではきちんと大衆向けの「売れる」アレンジを施していることが多い。

だから、自分は桑田ソロの作品の方が好きな曲が多かったりする。ボブディランみたいに泥臭かったり、楽曲自体が意味不明だったり、アコギの弾き語りだけの曲だったり。音楽の真髄ってアレンジじゃなくてメロディと歌詞だと思っているので、ソロの作品はその魅力がバシバシ伝わってきてとても良い。

今回の作品は、闘病生活が長かったからかマスコミの間では「やはり内にこみ上げるようなものを感じますねー」とか言われているけど、僕はそんなことないと思った。今までの路線を変えず、新しい曲を詰め込んだ、ファンの期待を裏切らないアルバムだと思う。もちろん闘病のことも歌詞に入っていると思うけど、それは今までの楽曲にだってあったことだろうし。桑田さん風の「切なさ」「悲しさ」「楽しさ」「バカバカしさ」など、色んなエッセンスが入り混じった素晴らしいオサラである。

単純に好きなだけで、ほめすぎですな。

ちなみに一番好きな曲は「いいひと ~Do you wanna be loved?~」です。ジャーニーみたいな古いシンセがとても心地よいです。


しかし、動画の削除、徹底してるなぁ。どのサイトにもMVが落ちていませんでした。さすがビクター!

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
