2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tomorrow~NHK「生きもの地球紀行」サウンドトラックTomorrow~NHK「生きもの地球紀行」サウンドトラック
(1993/04/25)
TVサントラ、杉本竜一 他

商品詳細を見る

NHKの「生きもの地球紀行」オリジナルサウンドトラック。これだけじゃあまり有名ではないが、小学校などの音楽の教科書に載っていた「Tomorrow」が主題歌だったと言えば、「あ~っ!」と頷く方も多いハズ。

「涙の数だけ強くなれる」方のTomorrowではなく「Tomorrow Tomorrow また明日が~」の方。学校によっては習わなかった人ももちろんいると思うけど。合唱曲ってかなり好きで、「巣立ちの歌」「旅立ち」「門出の歌」など卒業ソングを少年少女合唱で歌われるとガン泣きは必至である。大学の軽音楽サークル卒業の時も、みんなでこの「Tomorrow」を歌っては、男同士で抱き合って号泣したものだ。ああ懐かしい。

合唱のパート分けは大変である。普通に4度下とか3度上というわけではない。それぞれのパートがきちんと「歌える」ようなメロディラインを持っていて、音階を上に行ったり下に行ったり。でもそれが結果心地よく聞こえて、不思議な魅力を放つのだ。軽音楽サークル卒業の「Tomorrow」も友達と必死にパート分けして、みんなで練習したり。楽しいんだこれが。


Tomorrowは置いておいて、このサントラは全て杉本竜一先生の作曲である。ドラマ「いとこ同志」とかも杉本先生だったかな。穏やかなメロディを作る作家さんで結構好きです。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。