2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち
(2009/10/07)
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 すぎやまこういち

商品詳細を見る

中学~高校の時の音楽仲間は、基本的に全員ゲームオタクで、ドラクエやFFの楽曲を片っ端から耳コピしてはセッションしていた。僕らの時代は大体ドラクエだと3~5、FFだと4~6で、そこらへんの曲なら男子だったら大体知ってるんじゃないかな?(もちろんドラクエ1とかFF7とかも有名だけど)

でも、ドラクエのサウンドトラックを買う、という文化は逆にあまりなかったりして。ゲームの中で散々曲を聴いているのに、3,000円もするCDを買ってまでその曲をコンポで聴くのはバカらしい、という感じだと思う。従兄弟の兄ちゃんからサントラを借りてはテープに落として家で聴くのが精いっぱい。耳コピも楽譜に頼らず、ゲームしながらやったなぁ。

ドラクエ4のサントラがTSUTAYAで300円で売っていたので、ウリ・ジョン・ロートのCDと一緒に購入。SBMの20bitで作られているCDだったらしく、当時売っていたやつより音が良いようだ。早速聴きながらアコギを弾いてみると、中学~高校時代のことを思い出してかなり懐かしい気分になった。楽曲もほとんど完コピ出来ているのが自分でも記憶力良いなぁと思う。

4の楽曲はシリーズの中で一番ポップだと思う。メンバーごとにTMがあって、それぞれのキャラクターに合った音楽ジャンルの曲が展開される。モンバーバラ姉妹のスパニッシュ系の曲が秀逸である。ガットギターのソロを入れたくなる感じ。


前に「ネタセッション」という名のドラクエセッションをやったなぁ。時間があったらまたやりたいバンドの1つである。

【】
食いつかない訳がない。ドラクエのサントラはしょっちゅう聴いてた。
ちょうどクラシックをよく聴いてた頃だったから、入りやすかったのかもなー。FFのサントラは実は殆ど持ってない…。オケが好きなんです。

やるなら混ぜて…!
【】
オケをバンドアレンジにするとかっこいいんだこれが。
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。