2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Breezin'Breezin'
(1994/08/22)
George Benson

商品詳細を見る

名盤中の名盤、George Bensonの「BREEZIN'」。mp3ではかなり昔から持っていたのだが、MDに落としてからどこかに言ってしまっていた。CD屋でHMCD(24bitのやつ)として出ていたので購入。

特に「THIS MASQUERDE」や「AFFIRMATION」などは文句なし!何度聴いても悶えてしまうようなベンソンのギターソロである。AFFIRMATIONは、先日YOUTUBEで松原正樹さんのソロを見た後だったのだが、やはりベンソンは別格である。あんなに甘いトーンで、歪みも全くないのにあんなに正確かつ気持ちよく歌ったギター。あ、もう一回聴こっと。

それはそうと、MDというのは完全に廃れてしまったメディアである。バンドのスタジオ音源はMDで録音するのが主流で、持ち帰った人はバンド用にCD-Rに焼いたり、MD-MDをコピーして渡したりするのが役目だった。そう考えるとMDは音も良くないしPCに繋ぎにくいし、何で流行ったんだろう、という感じだが。昔はCD-Rに手軽に曲を焼くことが出来なかったし、MDは何度もリライト・デリート出来たからなのだろう。

家には過去の遺産となったMDが何百枚もある。MDでしか持っていないアルバムがあったり、自作の曲がたんまり入っていたり。ベンソンのMDもかなりの量ある。

これってどうにかしてPCにラクに入れられて、mp3化する方法はないのだろうか。プレイヤーもそろそろ絶滅の危機だろう。メーカーさん、何とかしてください。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。