2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウェイクニングアウェイクニング
(2005/09/21)
佐藤博

商品詳細を見る

渋谷タワレコ衝動買い特集。次は佐藤博さん。このブログでたくさん出ている佐藤準さんではないが、やっぱりスタジオキーボディスト。有名なところでは、青山テルマさんの「そばにいるね」は、編曲からバックの演奏までほとんど佐藤博さんが手がけている。

そもそもは、鳥山雄司さんのソロの楽曲「TRANSFUSION」を、佐藤さんが自身のアルバム「AQUA」でカバーしていて、彼の名前に辿り着いた。ずいぶん日本人らしくないエレピを弾く人だなぁという印象だった。それからティンパンアレー路線で彼の名前をよく見るようになり、掘っていったらやっぱり凄い人だった、という感じ。このアルバム「awakening」は4枚目のアルバムだが、サイドギターで「フュージョンギタリストは色々エフェクトをかけるが、僕はストレートなギターを弾く奴が好きなんだ」という理由だけで山下達郎さんを呼んでしまっている。

昔のミュージシャンの名前を見るだけで興奮するなぁ。吉田美奈子さん/細野晴臣さん/ブレッド&バター/大貫妙子さん/南佳孝さん/小坂忠さん/山下達郎さん/高中正義さん/大滝詠一さん/尾崎亜美さん/竹内まりやさん/アン・ルイスさん… 全て佐藤さんが手がけていたミュージシャン。この時代に生まれて、バンバンライブに足を運びたかったなぁ。

そんなわけで、今年はもっとライブを見ようと思っています。動画は青山CAYのもの。CAYも最近全然行けていない。勿体ない!ご飯食べにいくだけで良いから行こうっと!

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。