2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hand to Hand(期間生産限定盤)(DVD付)Hand to Hand(期間生産限定盤)(DVD付)
(2011/01/12)
押尾コータロー

商品詳細を見る

バンドのドラマーと恵比須~渋谷~原宿デートをしたので、タワレコでCDを衝動買い。まずは押尾先生の新譜「Hand to Hand」。

今までとカラーは変わっていないが、変わったところはギターの多重録音。エレキギター/シンセサイザーがバックに入っていたりして、押尾先生一人での音源ではなくなっている。今まではアコギにコーラス&リバーブはかけていたが、正真正銘一人の演奏だった。今回は高音部分のハーモニクスやアルペジオを重ねて、よりアンビエントな形で曲を作っている。

ギターのことが分からないリスナーは重ねていることには気づかないだろうし、楽曲全体で過去の作品よりも音圧が増すのは当然のことなので、結果的には良かったのかもね。ライブではどう再現するのか分からないけど。アコギ一本で出来ることにも限界があるし、自分のエゴで「絶対1本でやる!」っていうのを貫くのも大事だけど、楽曲が良ければそれで良いもんね。

爽快で8ビートな押尾サウンドはもちろんだが、今回収録のバラード「もっと強く」は至高だと思う。ちょっと古い感じがするが、90年代のドラマの告白部分で流れそうな感じ。メロディアスで、アコギに合っていていいなぁ。

しかし最近のCDは何にでもDVDが付いてくるね。DVDプレイヤーがないから見られないってのに!

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。