2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンダー・コンストラクションアンダー・コンストラクション
(2009/07/29)
布川俊樹VALIS

商品詳細を見る

ビデオアーツミュージックというレーベルがある。以前音楽番組を制作していた際にお世話になったレーベルで、友人の構成作家から「ビデオアーツはジャズレーベルの最大手なんだよ。社長は昔は本当に色々なジャズミュージシャンと仕事をしていたんだ」と聞かされ、ブックオフに行ってはビデオアーツリリースのCDを探すようになった。

布川さんのCDを、そんなときにたまたま手に取った。カスタム系のギターを持ったジャケットだったかな。あぁ、ギタリストなんだろうなと思って、ビデオアーツと書いてあるからジャズギターの人だと分かって、安かったので購入した。フュージョン過ぎず、ジャズ過ぎない音で新たな地を開拓した感じだった。

基本的にはフュージョンギタリストはジャズ寄りとロック寄りの二つに分かれると思う。増孝司さんとか和田アキラさん、安藤正容さんラインはロック寄り。そして布川さんとか天野清継さんラインがジャズ寄り。得意不得意ではないと思うが、それぞれ需要があるときに呼ばれて、最高のプレイを演奏してくれる方々。こんな中に僕も入りたいものです。

「UNDER CONSTRUCTION」は布川さんの昔クラウン時代にリリースしたオサラの、ビデオアーツからの再販だ。「YOUR SONG」のジャズギターバージョンなんかも入っていて、ハーモニーよりもグルーブでノせようとしていてBGMには最適!

動画はマイルスのカバー。トーンめちゃめちゃあまいなぁ~。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。