2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HomerunHomerun
(2001/01/29)
Gotthard

商品詳細を見る

スイスのハードロックバンド、ゴットハードの名盤「ホームラン」。タイトル曲の「ホームラン」はかなり売れたから知ってる人も多いハズ。

ハードロックバンドはテクニックでも歌の上手さでもなく、メロディセンスが最も重要だと思う。英語が完全に分かるわけではないので歌詞の良し悪しは分からないのだが、1曲とても良いメロディが出来れば、ハードロックバンドとしては成功なのではないか?ディープパープルの「SMOKE ON THE WATER」だって「HIGHWAY STAR」だって、リフが印象的と言いつつもサビのメロディがしっかりしているからここまで人気が出たと思うし。

ゴットハードは全ての曲がキャッチーで、しかも適度にハードで聴きやすい。多くのハードロックバンドは最近の傾向から言ってAOR方面に行きがちだが、彼らはハードロックの精神を貫きつつも大衆音楽を目指して頑張っているところが素晴らしい。菅野よう子さんの時にも書いたが、覚えられやすいメロディを作れるというのは才能だと思う。どのメロディが覚えられやすいかなんて、機械じゃ判定出来ないもんね。

このアルバム「HOMERUN」はエクストリーム+レインボーという感じかなぁ。アコギのみの「MORE THAN WORDS」的アプローチがなされた「LONELY PEOPLE」や、アメリカ-!なバラード「SAY GOODBYE」など名曲揃い!ブックオフで500円以下で売ってると思うので是非お買い求めください。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。