2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sister Act 2: Back In The Habit - Songs From The Motion Picture SoundtrackSister Act 2: Back In The Habit - Songs From The Motion Picture Soundtrack
(1999/12/07)
Miles Goodman

商品詳細を見る

年末にゴスペルをやることになった。もちろん歌じゃなくてギター。歌もいつかやってみたいけどね。

歌をたくさんの人数で歌うと音圧が凄いことになって、何でか分からないけど涙を誘う。少年少女の合唱コンクールは、曲はたいしたことないし歌唱力も全然ダメなのだが、何故か泣いてしまう。透き通った声と、頑張って練習したという事実が複雑に絡み合って何とも言えない魅力を引き出している。

「天使にラブソングを」シリーズは1も2も名作だが、個人的には2が好き。紆余曲折の後で生徒全員で歌唱するコンクールでは、ロック・HIPHOP・R&B・ミサなどあらゆるジャンルを合体させた1つの楽曲「Joyful, Joyful」を歌い、観客を魅了する。題名通り、ベートーベンの第九をゴスペル調に編曲したもので、誰もが知っているメロディなので非常にノリやすい。アレンジも最高だ。

ただ、ローリン・ヒルが一人で歌っているだけではこの魅力は出てこない。多重録音してもダメだ。これくらい雑多な人数でライブ録音することによって、様々な尖がりが魅力として浮き出てリスナーに届くのだと思う。実際、本物の第九は1,000人の歌唱で初めて第九が完成するのである。

大勢の合唱とのコラボレーションは5年ぶりくらい。年末らしく楽しく演奏したいと思う。


この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。