2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫


1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)1!2!3!4!(初回生産限定盤)(DVD付)
(2010/11/24)
グループ魂

商品詳細を見る

「中村屋」というFLASHが流行っていた。今でもまだ人気があるのかな。動画を貼っておく。



グループ魂は阿部サダヲと宮藤官九郎率いるパンクバンド。彼らのアルバムに入っていた「大江戸コール&レスポンス」という楽曲(?)が、いわゆるコントなのだ。歌舞伎俳優扮した阿部サダヲと観客とのくだらないやり取りを収録したものなのだが、クドカンの脚本とディレクションが秀逸で、くだらないのに笑ってしまう。

この楽曲にネットユーザが画像を付けたFLASHが異常に流行り、そこからグループ魂の人気が再燃したと言っても過言ではないだろう。もちろんケロロ軍曹のTMでも人気出てたけどね。

彼らもその人気が分かっているようで「コール&レスポンス」シリーズは今回の新譜で3作目になる。毎度ネタが豊富に散りばめられていて、電車の中で聴いているとニヤニヤして変な人に思われてしまう。今も聴きながら書いているが、もうニヤニヤが止まらない。いいなあ、頭の奥底に溜まっている単語を掘り起こして、それを唱えるだけで笑わせてくれる。罪のない笑いって良いね。


普通の楽曲も良いのだ。今回のアルバムはユニコーンの阿部Bさんがプロデュース。一枚通して出社前に聴けば今日も頑張って仕事が出来そうです。

【そんなあなたには】
マッチトリビュートのグループ魂の曲をおすすめします。
【】
マッチトリビュート!欲しい!存在を知りませんでした。
この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
