2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACRIACRI
(1996/08/31)
サントラACRI

商品詳細を見る

日本人で好きなベーシストを挙げるとすれば、有賀啓雄さんの名前はは真っ先に挙げる。ギタリスト・佐橋佳幸さんとコンビを組むことの多いポップス系ベーシストさん。

スタジオミュージシャンの中の多くはフュージョン上がりが多く、テクニックも持ち合わせているのでソロアルバムを出していることが多い。佐橋さんだって「TRUST ME」というソロアルバムを出しているし、インストユニット「山弦」もやっている。その人のルーツを知る良い材料になることも多いのだが、有賀さんのそういったソロプロジェクトを見かけたことがなかった。

このアルバム「ACRI」はドラマのサウンドトラック。江口洋介さんらが出演していたドラマで、ドラマ自体は知らないのだが、「music by Nobuo Ariga」の文字が!これは買うしかあるまい、ということで衝動買い。

聴いてみると、かなり本格的なオーケストラゼイションで、有賀さんの凄さが伺える。たまにJames Taylorのような曲が入ってたりして有賀さんぽいベースも聴けるのだが、アルバム通して「気持ちよくなれるヒーリングアルバム」という感じだ。エンディングテーマは石井竜也・CHAR・有賀啓雄のユニット、その名も「ACRI」による楽曲。こちらはいつもの有賀サウンドで、ノリの良いポップスが聴ける。

サントラを作るベーシスト。中村正人氏と同様偉大な方だと思った。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。