2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GO BACK TO De BASIC THINGGO BACK TO De BASIC THING
(1990/07/21)
近藤房之助

商品詳細を見る

「ブルースが好き」というと、クラプトン派かロバートジョンソン派に分かれる。時代は全然違うのだが、僕はロバートジョンソンはそれほど好きではない、というよりクラプトンがめちゃめちゃ好き。でも詳しい人には「ロバートジョンソンが嫌いならブルースを語るな」とまで言われたことがある。

近藤房之助さんのピットインでのライブアルバム。ギターは元マライアの土方隆行さんが弾いている。ビーイング系らしく、サックスは勝田一樹さん、ベースは渡辺直樹さん、コーラスには坪倉唯子さんが入っている。織田哲郎バックバンドをそのまま持ってきた感じだ。

AORよりのスタジオミュージシャンが演奏するブルースは、クラプトンに寄る傾向にあると思う。逆に、だから僕はクラプトンが好きなのかも。でも「音を詰め込みすぎのブルース」「オナニープレイ」と言われると確かにそうかな?ロバートジョンソンは歌に全身全霊をこめて唄うし、ギターもテクニックというよりロックである。ブルース≒ロックという観点では、ロバートジョンソン>クラプトンなのかも。

アコギ一本で泥臭く歌うジャンルをもっと掘り下げていってみようかな。

ちなみに貼った動画は別ライブのもの。元KUWATA BANDの小島良喜さんが素晴らしいです。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。