2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コリアンドルコリアンドル
(2002/08/21)
上田現

商品詳細を見る

元ちとせさんの「ワダツミの木」が売れ始めた当初は、彼女はあまりメディア露出もなく、曲調もキャッチーではないので僕は存在を知らなかった。ただ、従兄弟が「元ちとせの歌声は一度聴いたほうがいい。今のポップスシーンに無かった声だ」と絶賛していたので、ラジオの音楽番組のヘビーローテーションになっていた「ワダツミの木」を聴いた。

感想は「変」の一言だった。歌声も変だし、曲も変だし。でも、そんな「変」なところって逆にやみつきになる部分を持っていたりして、だからシングルチャート1位にもなれたんだろう。超絶辛いラーメンとか、凄い味が濃いカレーとか、そんな感じ。

それから数年たって、上田現さんが亡くなった。レピッシュは名前しか知らなかったし、ワダツミの木の作曲を意識したことはなかったけど、ここで繋がった音楽の輪。そして上田さんを掘っていくことになるんだから、音楽は面白い。

彼のファーストアルバム「コリアンドル」は、彼の中の世界を音楽で表したというか、世界の音楽のジャンルを色々詰め込んでいるというか、とにかくよく分からないサウンド。でもこの混沌とした雰囲気は全然嫌いじゃなくて、むしろ好き。やはり彼がレピッシュに異様な要素を加えた張本人ということか。

人より、ちょっとで良いから「変」な曲を作っていきたいな。

この記事へコメントする















イデキョウタ

イデキョウタ

東京の某AM局勤務。 アニメ&ゲーム関係の番組企画やイベントの企画/制作をしています。 両親が音大、家がピアノ教室という家庭で育ちました。中学から現在までずっとギターの一辺倒。今では、仕事の傍らでいくつかのバンドを掛け持ちしています。色んなジャンルの音楽を奏でられてとても楽しいです。
●12月11日(土)
【坂本真綾カバーライブ(仮)】
場所:歌舞伎町ゴールデンエッグ
http://www.g-egg.info/
時間:18時半開場?
料金:¥1,500?

※詳細不確定ですので、確定しましたら更新致します!


●1月にゴスペルライブのバック演奏予定
※詳細未定
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。